戸田市文化会館は、新しい芸術様式を創造します。                             Last Up Date 2021.03.30

TEL.048-445-1311

〒335-0022 埼玉県戸田市上戸田4丁目8番1号


 FAQ 【よくある質問】 
施設の予約について  
・利用したい日の7ヶ月前から受付とは? 
 利用希望日の7ヶ月前の該当日の午前9時よりご予約ができます。
 なおご予約はお電話でも受付いたしますが、午前9時にご来館されたお客様が優先となります。
 例)利用希望日=令和3年12月1日 予約開始日=令和3年5月1日
 但し、戸田市及び国・県が主催又は共催する事業並びに文化会館が主催又は共催する事業があらかじめ予定されている場合が
 ありますのでご了承ください。
 ※予約したい日の該当日(7ヶ月前)であっても連続利用のお客様が優先となります。
  よってホールや展示室の大きな催事は、予約該当日前から当館に事前確認されることをおすすめします。
  なお、ご不明な点は、文化会館までお問合せください。
 
・予約する日が休館日(臨時休館日を含む)にあたっていたら?  
 前問でご説明したように利用希望日の7ヶ月前よりご予約ができますが、予約日が休館日又は臨時休館日に
 あたっていた場合はその前日にご予約できます。
 例)利用希望日=令和3年12月12日(日)予約開始日=令和3年5月12日(水) 休館日
 予約可能日=令和3年5月11日(火) 午前9時~
 
・予約該当日に利用したい日・施設が他の団体(または個人)と重複してしまった。 
 予約該当日の午前9時にご来館された団体で2団体以上の申請者がある場合は、抽選となります。
 ※お願い
  ①抽選に参加する方は、1団体1人でお願いします。
  ②抽選に当選した場合、そのまま申請手続きに入りますので内容のよく分かる方がご来館ください。
 
・施設を連続して利用したいのですが?  
 施設を連続で利用することができる期間は下記のとおりです
施  設  名 期間等
 ホール・楽屋・リハーサル室・会議室・練習室・多目的ルーム  5日間
 展示室・市民ギャラリー  8日間
 宴会室・応接室・和室  1日間
※なおご利用計画上、やむを得ず日程が延びてしまう場合は、ご相談ください。
※予約はご利用したい日の初日から連続利用したい日数までまとめて受付けます。
 
・市外の団体ですが、戸田市在住者が申請すれば市内料金にて利用できますか? 
 市外料金となります。主催する企業・団体・代表の所在地(活動拠点)の申請をお願いいたします。 
・施設利用料金の振り込みはできますか? 
 現金で事前納入をお願いいたします。なお、施設利用料金納入後にお客様のご都合で、利用変更または
 キャンセル等で利用料金に変更が生じた場合には、還付はできませんのでご了承ください。
 
・施設のインターネット予約(照会)はできますか?  
 できません。 
・施設の予約をしましたが、下見はできますか? 
  施設の利用がない時間の下見は可能です。事前にお申し込みください。 
 アクセス・駐車場について 
・最寄り駅はどこですか? 
 JR埼京線「戸田駅」東口より徒歩7分です。各駅停車をご利用ください。 
・駐車場はありますか? 
 北側駐車場46台、南側駐車場96台があります。(無料)
 ただし、施設の利用状況により駐車台数は変動いたしますのでご了承ください。
 また、会館利用者以外の駐車はお断りいたします。
 
・駐車場の利用時間は? 
 午前8時45分~午後9時45分までご利用可能です。22時には施錠いたします。
 施錠時間を過ぎますと翌朝まで出庫はできなくなりますので、お気をつけください。 
・身障者用駐車場はありますか? 
 北側駐車場にあります。ご利用の内容により、ご案内いたしますので事前にお申込みください。 
・利用当日、多数の来館を見込んでいます。専用駐車場は確保できますか? 
 事前に借用書のご提出をしていただきます。ただし占有できるスペースは、当日の利用状況などにより、ご希望に添えない
 場合もあります。ご相談のうえ検討させていただきますのであらかじめご了承ください。

 また駐車場係の人員配置・貸出スペースを区切るパイロン・案内ポスター等については、お客様にてご準備していただきます
 ようお願いいたします。

 ※多数のご来館を見込む催事については、案内状や通知文に「お車でのご来場はご遠慮ください。」の一文を必ず併記して
  ください。
 
・駐車場が満車の場合は、近くに有料パーキングはありますか? 
 文化会館周辺(台数が非常に少ない)及び戸田駅周辺に有料パーキングがあります。 
・タクシーを呼びたいのですが? 
 1階エレベーター前に無料呼び出し電話があります。 
 ホール・多目的ルームについて 
・利用する際にスタンド花が届きますが、その後の処理はどうすればいいの? 
 納品していただくお花屋さんと打合せしていただき、終了後には当日または翌日にスタンドを引き取ってもらう
 手配をお願いいたします。

 なお、多目的ルームAには下記の要件を満たしていない生花はお持込みいただけません。

 また、お持ち込みの際には必ず事前に文化会館へご相談ください。

 ※花束、演台花:水がこぼれない形状のもの
 ※ステージ花:水がこぼれず、設備や備品を汚さない、傷つけない形状のもの
 ※スタンド花:室外(ドアの両脇)に設置可。※室内への持ち込み不可。 
・利用する際にCD・グッズなどの商品販売ができますか? 
 公演に関する商品(本人のCDや書籍、キャラクターグッズなど)に限り販売できますが、催し物と直接関係のない
 一般商品の販売はできません。
 なお、同公演における協賛企業等の商品陳列(販売不可)は差支えありませんが、事前の打合わせをお願いいたします。
(物品販売手数料 売上総額に対し市内業者5%・市外業者10%)
 ※チャリティーを目的とした場合も同様です。
 
・車椅子のままホールに入れますか?  
 ご利用の内容により、係がご案内いたします。事前にお申し込みください。  
・リハーサル室だけを借りることはできますか?  
 楽屋・リハーサル室は、ホールの附帯施設となりますので、楽屋・リハーサル室だけの利用はできません。  
・チャリティー目的で利用する場合、利用料金の減額はありますか?  
 ありません。
 「○○○」チャリティーコンサートなどの名目で、収益の一部または全部を社会事業や救済活動に寄附する目的で行う
 各種事業や催しであっても、当館では利用料金の減額措置はありません。
 通常の営利目的で利用する場合と同等の料金となります。
 
・楽屋を利用する際、注意する点はありますか?  
 ホール楽屋は、出演者はもちろんのこと技術スタッフ・その他関係者の方々が多く出入りするスペースです。
 セキュリティを高めるための措置としては、楽屋エリアへの出入り者を制限(名札やIDカード携帯者のみ)したり、入り口に
 受付を設置するなど、スタッフを配置することも重要です。
特に貴重品の管理については、コインロッカー(無料・リターン
 式)を必ずご利用ください。
  
・多目的ルームAに楽屋はありますか? 
 ありません。多目的ルームB・C等を利用してください。   
・多目的ルームAでスモーク等の演出効果はできますか? 
 できません。
・多目的ルームAに照明機器を持ち込めますか?  
 自立式の照明器具であれば持ち込めますが、20アンペアのコンセントが2回路までとなります。 
・多目的ルームAのピアノを調律して利用したいのですが可能ですか?  
 ピアノ保守点検は定期的に実施しておりますが、ご利用にあたり調律を希望される場合は、会館にご相談のうえ、お客様ご自身で
 調律の依頼をしていただくようお願いいたします。(ただし、会館が指定する保守業者に限ります。)
 また、調律作業からご利用当日までの施設利用料金および調律作業時のピアノの利用料金は有料となります。
  
展示室・市民ギャラリーについて   
・展示室・市民ギャラリーを利用したいのですが、注意点などはありますか? 
 利用内容を確認させていただき、空き状況をご説明いたします。
 (設備・搬入出など当会館での開催が可能かどうかを判断するため。)お電話にてお問合せください。
 また、展示室の「文化団体等支援共催事業」、市民ギャラリーの
「市民ギャラリー利用基準」を参照としてください。
  
・荷物を搬入する際にエレベーターを利用できますか?  
 大きなものは、エレベーター内に傷がつかないように養生してください。館内の利用状況によりエレベーターの利用
 
に制限がある場合がございます。また、事前に打合せをお願いいたします。
  
・写真展示をしたいのですが、額の貸出ははありますか?  
 W4切 写真サイズ238mm×350mmVカット台紙入りを約150枚用意しておりますのでご利用ください。
(利用料は、1枚100円/展示期間内)※ただし、戸田市文化会館以外への持ち出しはお断りいたします。
  
・展示販売はできますか?  
 展示室での営利・宣伝等を目的とした利用は、規定利用料の100%に相当する額を加算した額となります。
 また、利用については戸田市内に店舗・事業所または営業所を有している方(登記してあること)に限定させていただきます。
 
・チャリティー目的で展示室を利用する場合、利用料金の減額はありますか?   
 ありません。「○○○」チャリティー展示即売会などの名目で、収益の一部または全部を社会事業や救済活動に寄附する
 目的で行う各種事業や催しであっても、当館では利用料金の減額措置はありません。通常の営利目的で利用する場合と同
 等の料金となります。
  
・展示室の片付けはどのようにしたらよいですか? 
 利用時間内に、お客様による原状復帰をお願いいたします。清掃用具については、荷解き室にご用意しております。  
 会議室・練習室及び多目的ルームB・Cについて  
・会議室での営利利用とは、どのようなものですか?  
 新聞や雑誌・チラシなどを使用し、不特定多数の方の来場を見込み商品の説明や宣伝などを行う商行為及びこれらに
 類する行為を言います。
 なお会社の取引先や系列会社の特定の方を集め、商品の説明などを行う営業行為及びこれらに類する行為は、該当しません。
 ※但し、練習室及び多目的ルームB・Cでの営利使用は、できません。
  
・会議室・多目的ルームCを社員等の採用面接会場として利用したいのですが、
 営利利用となりますか?
  
 規定の料金区分でご利用できます。但し求人広告などの問合わせ先に当館の電話番号等を記載することはご遠慮ください。  
・会議室・多目的ルームCの机・イスは移動できますか?  
 時間内で必ず原状復帰をお願いいたします。302・303会議室の机は、固定のため移動できません。  
・会議資料を事前に送ることはできますか?  
 事前にご連絡ください。なお貴重品、大量のお荷物はお預かりできません。  
・会議室にホワイトボード(黒板)はありますか?  
 あります。マーカー等は1階事務室にて貸し出します。  
・パソコン画面をプロジェクターで投影できますか?またDVDの再生機器はありますか?  
 プロジェクター・DVDプレイヤー・スクリーン等の貸出があります。「附属設備利用料金表」を参照してください。
(プロジェクターのPC接続は、D-Sub15pin(ミニ)のコネクタですのでご注意ください。)
 なお自作されたDVDやCDなどは、記録方式や動作環境により、当館の機器で正しく再生されない場合もありますので、
 作成されたメディアを事前に文化会館までご持参いただき、動作確認されますことをお勧めいたします。

 (当日に再生できないなどの支障を避けるため)
 ※当館では、パソコン本体の貸し出しはしていません。パソコンによる投影が必要な場合は、お客様ご自身でお持込みください
   ますようお願いいたします。ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 
    
・会議室でインターネットは繋げますか?  
 接続機器は無料で貸し出しますが、パソコン本体の貸出はありません。
 パソコン本体の環境により接続ができない場合がありますので、あらかじめ確認をお願いいたします。
 また、電源利用については、附属設備利用料として「持込器具利用電源」
 (1kw以下1器具、1単位に付き110円)を事前に申し込みください。
  
・利用する際にスタンド花が届きますが、その後の処理はどうすればいいの? 
 納品していただくお花屋さんと打合せしていただき、終了後には当日または翌日にスタンドを引き取って
 もらう手配をお願いいたします。
  
・会議室・練習室及び多目的ルームB・Cでの禁止事項ってなんですか?  
1.金銭の授受や医療行為等は、原則禁止となっています。
※不特定多数の方から、登録費や参加費・研修費・テキスト代・入場料などの名目で来館者から商行為目的で
金銭を授受することはご遠慮いただいております。
また印鑑を使用しての契約関係やクレジットカード決済による商行為も同様となりますので予めご了承ください。
~消費者保護の観点からご理解とご協力を~
他市の公共施設において市民が悪徳業者から物品などを半強制的に購入契約させられたりクレジットカードを利用
させて商品を売りつけたりする事例報告が国民生活センターに寄せられています。
当会館では市民が安心してご利用できる公共施設として今後も運営してまいりたいと思いますので皆様のご理解と
ご協力をお願いいたします。
 
ご高齢者を狙った事件が、多発しています。
       「おかしいなぁ?」と思ったら迷わず誰かに相談しましょう!
  
 
     
     
     
     
 
2.危険物類のお持ち込みは、固くお断りいたします。
  また館内で不審物を見かけた場合は、速やかに事務室までお知らせください。
3.火気の利用、喫煙はご遠慮ください。
4.机や椅子を移動した場合は、必ず現状復帰してください。
5.セロハンテープや画鋲を使い、ポスターなどを壁・扉に貼り付けることはご遠慮ください。
  なお、やむを得ず掲示する場合は、市販のはがし跡の付かないテープをご使用ください。
6.食品衛生上、ご飲食のお持ち込みはご遠慮ください。また出前や仕出し等もご遠慮ください。
  なお会議食のご用命は、1階承りまでご相談ください。
7. お持ち込みされたゴミ・空き缶・ペットボトルなどはお持ち帰りください。
8.マイク・ビデオ・スクリーンなどの附属設備は、有料となります。
  またお持ち込みの電気器具のコンセント利用も有料となります。
  電気器具1台に付き110円(1単位)いただきます。(たこ足配線でもつなげた台数で計算)
9.会議室・多目的ルームCは防音設計されていません。他のご利用者のご迷惑になるような騒音はご遠慮ください。
 
・会議室・練習室及び多目的ルームB・Cを教室やサークル活動としては利用できないと
 お聞きしていますが?
 
 当館では、できるだけ多くの方々が広く施設をご利用いただけるよう、定期的な日時・会場が必要な教室や
 サークル活動でのご利用はご遠慮いただいております。但し、一時利用の場合などはお気軽にご相談ください。
・練習室で使用できない楽器はありますか? 
  申し訳ございませんが会議室と隣接しているため、大音量の出る楽器はご遠慮いただいております。
 (和太鼓・ドラムス・エレキギターなど)また、会議室のご利用状況(式典や試験等)により楽器の音量調整
 (消音装置の装着など)をお願いする場合もありますのでお問い合せください。
 なお ご利用の際は、防音のため必ず扉(サウンドロック)をお閉めください。
多目的ルームBで使用できない楽器等はありますか?
 中程度の防音・防振対応となっていますが、階下(宴会室)や隣室等のご利用者に影響を
 及ぼすような楽器(和太鼓・ドラムス・エレキギター等)や飛び跳ねの激しい運動(ヒップホップ・ハウス・
 ブレイクダンス等)、及び床が損傷する可能性のある社交ダンス・タップダンス等のほか、スポーツ種目
 に類するものは、ご利用できません
・会議室等(ホールは除く)で音響装置を持ち込んでワイヤレスマイクを使用したいのですが?
館内及び近隣施設(市役所・教育センターなど)のワイヤレスマイク周波数と同調するおそれがあるため、
ご利用の際は、必ず事前に打ち合わせをお願いします。(電波法の改正により、周波数帯域/バンドが狭くなっています。)
また館内においても既設のワイヤレスマイクの利用が多い場合には、調整の上使用の制限(有線マイクの推奨)をお願い
することもございます。文化会館(AUDIO)附属設備一覧表
なお、使用中万一周波数が同調した場合は、速やかに周波数を変更するか使用を中止してください。
講演(公演)中に音声が重なるなど思わぬトラブルが発生する場合がありますのでお気をつけください。
またトラック等の移動無線や基地局を利用した、いわゆる違法無線については、基本的に混線を防ぐことは困難となります
ので予めご了承ください。
※ワイヤレスは、用途や目的によって法律で周波数が割り当てられています。 ・外部リンク/総務省電波利用ホームページ
 
・会議室で声出しはできますか? 
 会議室での社歌や社訓等の声出しを希望される場合、設備上防音対応になっておりませんので、全ての会議室(301~304)
 をお借りいただくか、防音設備のある施設(多目的ルームA・Bまたは練習室A・B)をご利用ください。
 ※定員数をご確認ください。
・講演会での講師の書籍等を販売しても良いですか? 
 会議室での物品販売はお断りいたします。物品販売を希望される場合、ホール・多目的ルームAについては、
 講演会等に関する物品
(飲食物を除く)のみ販売は可能となりますが、事前にお申し出ください。

 ※物品販売を行う場合、物品販売手数料(売上総額に対し市内販売者5%、市外販売者10%)がかかります。
 受付時間内に手数料の納入手続きを行ってください。(午前9時~午後6時)
レストラン・ご宴会等について  
・宴会時の喫煙は可能ですか?
 宴会室は、全室禁煙となっております。ロビーの喫煙コーナーをご利用ください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
レストラン(コルネット)の営業時間は? 当面の間休業いたします。
 午前11時~午後3時。(ラストオーダー午後2時30分)メニューは、コチラから
 ※催事等により営業時間が変更となる場合がありますので、ご了承ください。
 
・レストラン(オープンカフェ含む)内のペットの持ち込みはできますか?
 またその他利用規約はありますか?
 
 文化会館のレストランでは、お客様にご満足をいただけるようご利用に関して、下記のとおり
 利用規約を設けておりますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。
 1.ご利用の拒否
   次に掲げる場合においてご利用(ご利用に関しての予約・契約を含む)をお断りします。
   1)利用者に次の事由に該当する者がいる場合
     ①暴力団、暴力団員、暴力団関係企業・団体またはその関係者、その他反社会的勢力
     ②暴力団、または暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体
     ③法人でその役員及び従事者のうち暴力団員に該当する者があるもの
   2)レストラン若しくは従業員に対し、暴力、脅迫、恐喝、威圧的行為を行い、あるいは合理的な範囲を超える
     負担を要求したとき、またかつて同様な行為を当レストラン等、若しくは他のレストランで行ったと認めら
     れるとき。
   3)他のご利用者に対し、著しい迷惑を及ぼす言動をした場合
   4)ご利用されるお客様が明らかに伝染病にかかっている場合、若しくはその他、感染により罹患するおそれの
     ある疾病にかかっている場合

   5)予約・契約の内容(使用目的)がお申し込み時と異なり、明らかな虚偽の申告をしたとき
 2.禁止事項
   次に掲げる事項につきましては、前項事項に加え、ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
   1)犬・猫・小鳥等、その他愛玩動物、家畜類の持ち込み(法に定める介助補助犬は、除く)
     ペット類のお持ち込みは、保健所の指導(動物アレルギーの方の利用や衛生面の観点)によりお断りしています。
     オープンカフェのご利用に関しても同様ですので何卒ご了承ください。
   2)発火、または引火性のある物品や危険物の持ち込み
   3)悪臭を発する物の持ち込み
   4)他店、若しくは私的な飲食物の無断持ち込み
   5)法令または公序良俗に反する行為、及び他のお客様の迷惑や不快感を与えるような言動
   6)指定されたもの以外のテイクアウトの禁止
   7)レストラン内で他のお客様の迷惑になる携帯電話のご利用
   8)原則、備品の移動はご遠慮いただいております。
   9)レストラン内は、終日禁煙とさせていただきます。
     ただし、フレスクーラには、一部喫煙席(2卓/8名様)がございます。
・オープンカフェ(フレスクーラ)の営業時間は? 当面の間休業いたします。
 3月25日~11月30日 午前10時30分~午後3時(ラストオーダー午後2時30分)
※12月1日~3月24日は休業です。 フレスクーラサイトへ
※催事等により営業時間が変更となる場合がありますので、ご了承ください。
 
 チケットについて
・文化会館及びその他のプレイガイドで公演チケットを購入しましたが、
 払い戻しができますか?
  
 不可抗力により興業を中止する場合以外の払い戻しはできません。
 なお、当会館及び各プレイガイドにて販売したチケットには、クーリングオフは適用されませんのであらかじめ
 ご了承ください。また、座席の変更、他の日時・別種のチケットとの交換もできません。
 
ホール催事のチケットを紛失してしまいました。再発行してもらえますか? 
 チケットの再発行はできません。
 紛失された場合は、文化会館へご連絡ください。
 
 その他
・使用する施設(楽屋・会議室等その他施設)の鍵管理を自身でしたいのですが、
 鍵を借りることはできますか?
 
 鍵の紛失やコピー等の不正防止のため、お貸し出しはしていません。また通路扉キーも同様です。
 セキュリティ上の措置ですので、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。
 なお一時退室により、施錠が必要な場合は、お気軽に事務室までお申し付けください。
  
・コピーやファックスサービスは、ありますか? 
 1階事務室内にございます。
 (受付時間/午前9時~午後6時)
用紙サイズ 価格/1部
 B5・B4・A4・A3サイズ 白黒 10円
 B5・A4・B4サイズ カラー 50円
 A3サイズ カラー 80円
 
受信/1部 送信/1部
10円 50円
・車椅子の貸し出しはありますか?
 無料でお貸し出しいたします。(2台)事前に申込みください。 
・看板の使用はできますか?また注文はできますか? 
 看板枠は無料にて貸し出ししております。サイズ及び数に限りがございますので事前にご相談ください。
 また、看板制作は有料にて承っております。
 
・館内にチラシ・ポスターを掲示してもらうことはできますか?  
 スペースの都合により、公共の物、当館での催し物に限ります。
 ただし、掲示場所及び期間については指定できません。
 
・喫煙場所はありますか? 
 正面入口の横(外)。オープンカフェ「フレスクーラ」の一部に喫煙席がございます。
 なおホール楽屋内については、主催者の判断により、喫煙可能となります。
 
・宅配便の発送はできますか? 
 当館では宅配便取り次ぎサービスを行っております。窓口は総合受付になりますので、お気軽にご利用ください。
 (受付時間/午前9時~午後6時)
 
・館内に清涼飲料水の自動販売機はありますか?
 3F会議室ロビーに2台、5階多目的ルームロビーに1台、、ホールホワイエに3台、ホール楽屋に2台設置しています。 
・公衆電話は、ありますか? 
 ありません。会館横の後谷公園にありますので、ご利用ください。 
・事務用品を販売していますか? 
 1階事務室にてボールペン、ノート、色紙、祝儀袋などを販売しております。
 また、マスクや老眼鏡、ストッキングなどの日用品もあります。
 
・茶器の貸し出しはありますか? 
 急須・湯飲み・保温ポットが3階と楽屋の給湯室に用意してあります。茶葉はご持参ください。 
・おむつを替える場所や授乳できる場所はありますか? 
 おむつ替えは各階女子トイレ(一部男子トイレにも有り)におむつ交換台がございます。
 また、授乳する場所は、事務室にお申し出ください。係がご案内いたします。
 
・会館を利用した際のゴミは、どうすればいいいの? 
 会議室・練習室・展示室等を利用した際に出たゴミは、お持ち帰りください。
 但し、大ホールを利用した際に出たゴミについては、舞台職員の指示に従い、必ず分別してから所定の場所へ
 置いてください。 ※産業廃棄物や粗大ゴミは廃棄できません。お持ち帰りください。
館内でチラシの配布や署名活動をしても良いですか? 
 催事に関係のないチラシ等の配布や、営業活動、政治・宗教的活動および署名運動等はできません。 
会館で実施する催事のチラシを作成したいのですが、何か手続きは必要ですか? 
 チラシに間違った情報が掲載されることを防止するため、事前に(校了前)に内容を確認させていただきます。
 また、チラシに掲載する問い合わせ先につきましては、主催者等の連絡先を記載してください。

 地図を掲載する場合は、
こちらをご利用ください。
 





 施設情報 各種情報 Web情報 LINK
施設の概要 ホール等月間予定表 当サイトの利用 戸田市役所 
施設の予約・申請 友の会情報  著作権について 戸田市スポーツセンター
施設利用料金表 チケット情報 サイトマップ さくらパル 
ホール座席表 公益財団法人情報 プライバシー&ポリシー  リンク集