戸田市情報ポータル 施設利用情報       公益財団法人戸田市文化スポーツ財団 〒335−0022 埼玉県戸田市上戸田4−8−1 電話048(445)1311 FAX048(445)1310
ホーム >施設利用情報>予約・申請 LAST UP DATE/ 2017.03.05
 
  利用の手続き
   
  文化会館ご利用にあたってのQ&A 
  ※以下の質問は、実際によくある質問を掲載しました。 
   
   施設の予約について
 
利用したい日の7ヶ月前から受付とは? 
予約する日が休館日(臨時休館日を含む)にあたっていたら? 
予約該当日に利用したい日・施設が他の団体(または個人)と重複してしまった。どうするの?
施設を連続して利用したいのですが? 
市外の団体ですが、戸田市在住者が申請すれば市内料金にて利用できますか?
施設利用料金の振り込みはできますか?
施設のインターネットインターネット予約(照会)はできますか?
施設の予約をしましたが、下見はできますか?
 交通・駐車場
最寄り駅はどちらですか?
駐車場はありますか?
駐車場の利用時間は?
身障者用駐車場はありますか?
利用当日、多数の来館を見込んでいます。専用駐車場または駐輪場の確保はできますか? 
駐車場が満車の場合は、近くに有料パーキングはありますか?
タクシーを呼びたいのですが
 ホール・多目的ルームA
利用する際にスタンド花が届きますが、その後の処理はどうすればいいの?
利用する際にCD・グッズなどの商品販売ができますか?
車椅子のままホールに入れますか?
リハーサル室だけを借りることはできますか?
チャリティ目的で利用する場合、利用料金の減額はありますか?
楽屋を利用する際、注意する点はありますか? 
多目的ルームAに楽屋はありますか? 
多目的ルームAでスモーク等の演出効果はできますか?
多目的ルームAに照明機器を持ち込めますか?
 
 展示室・市民ギャラリー
展示室・市民ギャラリーを利用したいのですがどのようにすれば良いでしょうか?また、注意点はありますか?
荷物を運ぶのにエレベーターが利用できますか?
写真展示をしたいのですが、額の貸し出しはありますか? 
展示販売はできますか?
チャリティ目的で展示室を利用する場合、利用料金の減額はありますか?
 会議室・練習室及び多目的ルームB・C
会議室での営利利用とは、どのようなものですか? 
会議室・多目的ルームCを社員等の採用面接会場として利用したいのですが、営利利用となりますか? 
会議室・多目的ルームCの机・イスは移動できますか?
会議資料等を事前に送ることはできますか?
会議室にホワイトボード(黒板)はありますか?
パソコンをプロジェクター等で投影できますか?
会議室でインターネットはつなげますか?
利用する際にスタンド花が届きますが、その後の処理はどうすればいいの?
会議室・練習室及び多目的ルームB・Cでの禁止事項ってなんですか? 
会議室・練習室及び多目的ルームB・Cを教室やサークル活動としては利用できないとお聞きしていますが? 
練習室で使用できない楽器はありますか?
多目的ルームBで使用できない楽器等はありますか?
会議室等(ホールは除く)で音響装置を持ち込んでワイヤレスマイクを使用したいのですが? 
 宴会場 
レストラン(オープンカフェ含む))内のペットの持ち込みはできますか?またその他利用規約はありますか? 
レストラン(コルネット)の営業時間は?
オープンカフェ(フレスクーラ)の営業時間は?
 チケット
文化会館及びその他プレイガイドで公演チケットを購入しましたが、払い戻しはできますか?
 その他
使用する施設(楽屋・会議室等その他施設)の鍵管理を自身でしたいのですが鍵を借りることはできますか? 
コピーやファックスサービスは、ありますか? 
車椅子の貸し出しはありますか?
看板の使用はできますか?また注文はできますか?
館内にチラシ・ポスターを掲示してもらうことはできますか?
喫煙場所はありますか? 
宅配便の発送はできますか?
館内に飲料水の自動販売機はありますか?
公衆電話は、ありますか? 
事務用品を販売していますか? 
茶器の貸し出しはありますか?
おむつを替える場所や授乳できる場所はありますか?
会館を利用した際のゴミは、どうすればいいいの? 
   
   
   
    文化会館総合受付窓口を設置しました。 
   
 
          総合受付 ⇔管理事務室           総合受付カウンター
 
              
   文化会館では、平成26年1月20日(月)より、施設の貸出やチケットの取り扱いなどの
 業務窓口を一元化し、より良いサービスの向上に努めるため、これまで結婚式並びに宴会受付
 を行うスペースを文化会館総合受付窓口にリニューアルし、文化会館のご利用に関する業務を
 統合して行うこととなりました。
 また、入場券等の取り扱いや各種サービスもこれまで以上に充実させてまいりますので、ご理
 解の程、よろしくお願い申し上げます。
    
   ※総合受付窓口の主な業務
  1)文化会館施設の予約・申請及び利用料金の納入に関すること。
  2)施設利用時の対応に関すること。(附属設備・備品貸出等)
  3)施設利用についての詳細打ち合わせに関すること。
  4)文化会館宴会室のご利用に関すること。(パーティプランやお料理・お弁当手配など)
  5)文化会館の主催及び共催事業等のチケット予約及びお受け取り・お支払いに関すること。
    (一部、お取り扱いしない事業もあります。)
  6)コピー・ファックス・宅配便・物品販売などのサービスに関すること。
  7)その他、文化会館施設のご利用全般に関すること。   
   ※受付時間
  従来通り、午前9時〜午後6時までとなります。但し、休館日(臨時/年末・年始)は除く。
 ※場  所
  1F事務室となり(旧結婚式・宴会室承り)
   
   
   申 請
   
   平成26年4月1日より、
 戸田市文化会館条例及び施行規則の一部が改正されました。
   
  1.利用の手続き
 @申請は、施設等の利用を開始しようとする日の7ヶ月前から受付ます。


 A利用料金のお支払い期限は、施設等の利用を開始しようとする日を基準として、次に定める期日までに現金にて
  お支払いください。

施  設  名 期  日
 ホール・多目的ルームA 10日前まで
 展示室・市民ギャラリー・宴会室  5日前まで
 会議室・練習室・応接室・多目的ルームB及びC・和室  前 日まで

 
※受付時間は、午前9時から午後6時までです。ただし、休館日は受付いたしません。
   
2.ご予約の方法
 @ご予約はお電話でも受付いたしますが、午前9時にご来館されたお客様が優先となります。
  当日、予約該当日の午前9時にご来館された団体で2団体以上の申請者がある場合は、抽選となります。
  抽選の場合、1団体1人でお願いします。
  但し、戸田市及び国・県が主催又は共催する事業並びに文化会館が主催又は共催する事業があらかじめ予定
  されている場合がありますのでご了承ください。
  希望日の予約該当日であっても連続利用のお客様が優先となります。
  よってホール・多目的ルームA及び展示室の大きな催事は、予約該当日前に事前確認されることを
  おすすめします。
  
 A利用の申し込みの際に、催し物の内容等について具体的なことがらを伺いますから、
  
会場責任者又はその内容等がよくわかる方がおいでください。

3.利用時間
  会館の利用時間は、午前9時から午後9時30分までです。(ただし、休館日及び臨時休館日はのぞきます。)
  ※準備、あとかたづけの時間を含めて利用時間をきめてください。


4.利用期間
  会館の施設等を引き続き利用することができる期間等は、次のとおりとします。

施  設  名 期間等
 ホール・楽屋・リハーサル室・会議室・練習室・多目的ルーム  5日間
 展示室・市民ギャラリー  8日間
 宴会室・応接室・和室  1日間
 ※会館の楽屋・リハーサル室は、ホールの使用に付随して使用する場合のほかは、使用することはできません。

5.持込み器具
  安寧・秩序の保持及び安全と施設の機能に応じて持込み器具の制限及び持込み品の使用禁止がありますから
  漏れなく申告してください。
  ※当施設は、保健所の指導により食品衛生上ペット類の持込みはできません。ただし、介助犬はのぞきます。

6.休館日
  @毎月第2水曜日(但し、この日が国民の祝日にあたるときは除きます。)
  A年末・年始/1月1日から同月4日まで及び12月30日・31日
  B臨時休館/館内消毒等<不定期・年2回>
 
   
   利用許可後の手続き
   
  1.利用許可書
  使用料納入のときにお渡しいたします。
2.使用料の返還
  納入された使用料は、条例に掲げられた理由以外は返還できません。
3.許可後の変更
  許可事項を変更したいときは、速やかに申し出て許可を受けて下さい。

4.利用許可の取消等
   
   利用前の準備/ホール及び多目的ルームAの利用のみ
   
  1.関係官庁への届出
 利用を許可された場合で、次の官庁への届出が必要な場合があります。

@禁止行為解除等の届出……戸田市消防署東部分署
 戸田市下前1−14−20
 048−445−4949
A警察官の派遣要請…………蕨警察署
 蕨市錦町1−12−21
 048−444−0110
 ※特に演出上で裸火・特殊器具等の使用による禁止行為解除を受ける場合は、早めに消防署へ申請してください。
  間際ですと、許可にならない場合があります。
 ※多目的ルームAでは、禁止行為解除はできません。(スモークマシン等の利用不可)

2.舞台等の打合せ
  @利用前1ヶ月前〜2週間の間に舞台進行・舞台装置等について、必要な事項を詳しく打合せてください。
   ※プログラムの印刷は、打合せ後にしてください。大道具の持込みについて日時等を打合せしてください。
  A舞台上の看板その他特別の設備をする場合は係員と相談のうえ、その指示に従い事前に用意してください。

3.主催者側にて手配する事項
   照明・音響・道具係・映写技師・場内外警備員及び整理員・受付・接待・場内アナウンサー等は、主催者側にて
  お手配願います。場内外整理員の配置位置・人数については、係員の指示に従ってください。
   
   会館利用上の注意
   
  1.遵守事項
   

2.非常口確認
  主催者側は、万一に備えて非常口の位置を確認しておいてください。
3.定 員
  消防法上、各施設の定員を超えた使用はできません。
4.利用時間の厳守
  利用許可を受けた時間以外は、使用できませんので時間を守ってください。

5.搬入品の管理
  利用者が搬入した物品等の保管は、利用者の責任において管理してください。

6.その他
  @施設利用後は、簡易な清掃をし係員に引渡しをしてください。
  A各施設を利用しての弁当の空箱・紙くず等のゴミは、お持ち帰りください。
   
   
   
 
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